〖2021最新〗トラッキングIDが出てこない!追跡ID!?Googleアナリティクスの設定方法(画像で解説)

riho
riho

こんにちは!

ちょっぴり専門家ブロガーrihoです❤︎

ブログ超初心者の私ですが、Googleアナリティクスの設定でトラッキングIDがどこにも見つからず、

何回やっても出てくるべきところに追跡IDが出てくる。

これはどうやら、古い設定方法を調べてしまうとどうやってもたどり着けないようです。

かなりの無駄な時間を費やしてしまったので同じような方がいたらお役に立てたら嬉しいです!!

すぐ答えに辿り着けるよう、つまづくポイントのみ記載しています。

コードをコピー
目次

トラッキングID(コード)取得方法

プロパティを作成

プロパティ名(ブログ名など)を記入し、日本→通貨を円で入力します。

→→ここまではつまづく方は少ないはず。

【最大のつまづきポイント】詳細オプションを表示

ここで〖次へ〗は押さないで!!

少し下の〖詳細オプションを表示〗をクリックします。

(下の画像はクリックした後なので非表示となっています)

riho
riho

こんなとこわかんないよー!って心の中で叫びました。

ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成

続いて、詳細を表示して出てきた部分の入力をしていきます。

①ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成の横ボタンをクリックしてグレー→ブルーに

②『ユニバーサルアナリティクスプロパティのみを作成する』を選択する

ビジネスの概要を入力

終了まで後一歩!

最後にビジネスの概要欄を入力して今度こそ『作成』ボタンをクリック!

これでUA-から始まる、ずっと探し求めていたトラッキングコード(ID)発行されます!

さいごに

ブログ初心者の私はたくさんのブロガーの方の記事に助けられて来ました。

この記事が迷われている方のお役に立てたら嬉しいです♬

riho
riho

読んでいただきありがとうございました❤︎

こんな記事もおすすめ⤵︎

あわせて読みたい
〖ブログ初心者〗Googleアドセンス審査、アフィリエイト広告貼っても合格しました! こんにちは!ちょっぴり専門家ブロガーのrihoです♬ アドセンス審査に合格しようとサイトやら、Twitterやらを検索していると 『アフィリエイト広告はNG』とか、『〇〇文...
あわせて読みたい
〖スマホで〗nend広告コードの貼る場所はココ!-ワードプレスcocoon使用- こんにちは!ちょっぴり専門家ブロガーのrihoです♥ ワードプレス使用歴はかなり浅くほぼ初心者の私。 極力可能な限りスマホで作業しています❤︎ Google AdSense審査まで...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

rihoブログをシェア
  • URLをコピーしました!
目次
TOP
目次
閉じる