〖専門家が解説〗オルビスユー化粧水のニキビへの効果は?増えるってほんと?

riho

こんにちは!
日本化粧品検定1級&医療系コスメブロガーのrihoです♬

今日はわたしも愛用中、とろパシャで大人気のオルビスユー化粧水。


もともとのコンセプトは

見た目年齢が変わる』という、


余計なものを与えず保湿ケアしていくスキンケアラインです

そんなオルビスユー化粧水ですが、

年齢肌に加えてお悩みに多いのが

大人ニキビ』です。

あのポチっと出来るニキビ、嫌ですよね。

繰り返しできて悩みの種になるニキビに効果があるのかを、


専門家が成分にも着目しながら解説します♬

こんなあなたに読んでほしい

  • 大人ニキビに悩んでいる
  • 大人ニキビがなぜ出来るのか知りたい
  • オルビスユーローションを使ってみたい
  • オルビスユーローションが自分に合っているか知りたい
  • 自分に合ったスキンケアを選びたい
  • ニキビケアでの選び方を知りたい
コードをコピー
目次

オルビスユーローションの成分は?

まずは、ロングセラーアイテムであるオルビスユー化粧水の成分。


実際にどんな成分が配合されているのでしょうか

実は、オルビスユーローションには科学的な有効成分は配合されていません


主に植物成分保湿により肌悩みにアプローチしていく成分になっています。

その中でも『キーポリンブースター』と名付けられている配合3成分について、
期待される効果を簡単にまとめました。

①アマモエキス

アマモは多年草の海浜植物。
効果として、チロシナーゼ活性抑制、細胞活性化、コラーゲン生成促進などが期待出来るとされています。


年齢肌ケアや美白などを目的としてスキンケア製品に配合されている成分です。

②モモ葉エキス

あせもや荒れ性に昔から活用されていたように抗炎症作用があるとされています。

ベビー用ローションなどにも配合されるくらい刺激の少ない成分です。

③ヤグルマギク花エキス

ヒアルロン酸の賛成を促進させるとされている成分。

みずみずしい肌を保つ効果が期待されます。

riho

これらの成分を独自のとろみある保湿成分で包み、

保湿してくれるのがオルビスユーローションです。

オルビスユーローションのニキビへの効果はある?

では、オルビスユーローションのニキビへの効果はどうでしょうか?

結論を先に言うと、

大人ニキビの前段階での発生を防ぐ』効果は期待できそうです♬

配合成分の抗炎症作用による効果

先ほど触れた成分の中では『モモ葉エキス』に抗炎症作用がありましたね♬


なので、多少の炎症性のニキビへの効果は期待できると思います。

しかし、医薬品や有効成分配合のものに比べると、
炎症の起きている赤ニキビへの効果は薄いです。

保湿による効果

オルビスユーローションは保湿に力を入れており、

その保湿力にニキビに対する効果が期待されます。

え?保湿がなんでニキビケアになるの?

そう思われる方もいると思いますが、年齢肌悩みのひとつでもある大人ニキビ

実は乾燥が引き金となり発生することも多いんです

思春期ニキビのような赤ニキビだけでなく、
白ニキビや黒ニキビの状態が多いのも大人ニキビの特徴。

ニキビまでいかない白いポチポチ

あごや頬っぺたにありませんか?

それも、立派な大人ニキビの仲間なんです。

脂性肌=ニキビの印象があると思いますが、

乾燥→ニキビというイメージは意外ですよね。

そんなあなたに向けて、乾燥によってどうやって大人ニキビが発生するのか、流れをまとめてみました!

\乾燥による/
大人ニキビ発生プロセス

STEP
保湿不足により乾燥する

年齢を重ねると皮脂と水分のバランスが乱れがちに。

乾燥しやすい肌状態になりがちです。

STEP
ターンオーバーが乱れ角質が残る

ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)が上手に出来なくなり、
角質が剥がれ落ちずに残ってしまいます。

STEP
角質や余分な老廃物が毛穴をふさぐ

残った角質や老廃物が毛穴をふさぎます。
白ニキビや黒ニキビに。
ニキビの始まりであるこの状態をコメドといいます。

STEP
ふさがれた毛穴が炎症を起こしニキビ発生!

ふさがれた毛穴から炎症が起こると赤ニキビが発生します。

この乾燥による大人ニキビを防ぐには、


最初の引き金になる乾燥を防ぐための『保湿』がカギとなります!

オルビスユー化粧水はその特徴的なテクスチャーによって、


大人の肌の保湿に力を入れているアイテム。


つまり、毛穴詰まり(コメド)の発生を、保湿によって防ぐ効果は十分に期待出来ます

丁寧な保湿によって、大人ニキビの発生を予防するには適しているスキンケアといえます。


オルビスユーローションでニキビが増える?

オルビスユーローションを使用することでニキビが増えるの?


と不安に思われたり、

使用したことでニキビが増えたという方も一部いるようです。

これに関しては一概に『ニキビは増えません』
とは言い切れない
のが現実です。

オルビスユーローションはあくまでも年齢肌の『保湿』に特化したスキンケア。

スキンケアによりニキビが増えるのが心配な方は、

次のような注意点を意識してください♬

ニキビが増えるのが心配なあなたに

  1. ノンコメドジェニックテスト済みのアイテムを使用する
  2. ニキビ対策用スキンケアをライン使いする
  3. 自分の肌悩みに合ったアイテムを正しく選ぶ
riho

それぞれ簡単に説明していきますね♬

1.ノンコメドジェニックテスト済みのアイテムを使用する

化粧品にはコメドが発生しにくいアイテムであるノンコメドジェニック済みのアイテムがあります。


毛穴詰まりの原因となりにくい成分や原料を使っているので、


化粧品が原因でニキビが発生するのが不安な方はスキンケア選びの参考にすべき項目です。

今回開設したオルビスユーはノンコメドジェニックに関する記載は無いようです。

オルビスのアイテムの中では、

薬用クリアシリーズがノンコメドジェニックテスト済みのスキンケアです♬

☑初回限定980円のお試しあり
☑抗菌タオル入り7日間体験
☑送料無料・最短お届け

オルビス以外にも、ノンコメドジェニック済みの化粧水は色々あります。

参考までに✨載せておきますね♬

\ノンコメドジェニックテスト済みならコチラも/

ノンコメドジェニック化粧水はこちらも

2.ニキビ対策用スキンケアをライン使いする

よくニキビ対策で間違いがちなのが、
1点のみニキビ対策用でそのあとに違うラインのアイテムを使うこと。

もちろん、相性やアイテムによる違いはありますが、

せっかくニキビケアを考えて化粧水を使用した後に、


毛穴をふさいでしまうようなものを重ねてしまった場合には効果は半減
してしまうことに。

可能な限り、ニキビケアを意識してスキンケアする場合には、


まずは選んだスキンケアをライン使いすることをオススメします♬

3.自分の肌悩みに合ったアイテムを選ぶ

年齢肌が気になる世代にとって、
この自分に合ったアイテム選びが一番難しいです。

シワやシミも気になるし、
でもニキビもたまにできるし、、、
全部が肌悩み。

思春期などはニキビだけケアすれば!

と思い切って選べるスキンケアも、
年齢を重ねるとそうはいきません。

オルビスでは、現在自分に合ったアイテムを選べるように、
スキンチェックを無料で行っています。

スマホからでも簡単に出来て、
診断結果にあったサンプルも無料で貰えるのでおすすめ♬

流れに沿って答えていくだけで、
自分はどのケアに力を入れたら良いのかをわかりやすく教えてもらえますよ!

\ スキンチェックだけでもOK

\わたしが体験した記事はこちら/

実際の口コミは?

オルビスユーのニキビに対する口コミを見てみましょう♬

riho

ニキビ悩みに薬用クリアシリーズ愛用の方も多数いますが、

乾燥によるニキビの方にはオルビスユーを絶賛する声も❤︎

もともとは年齢肌用のラインですが、
ニキビへの評価の口コミが思ったより多いことが驚きでした。

SNS上でも、体験セットでニキビへの効果を試している声が多数でした。

現品購入の前に、まずは体験セットで試してみるのもオススメです。

☑7日間体験セット980円
☑美白・シワ改善美容液つき

\ オルビスユーを体験してみる /

まとめ

話題のオルビスユー化粧水、

大人ニキビにも、乾燥が原因のものであればある一定の効果は期待できるかも!?

と思える結果でした。

自分に合ったスキンケア選びは難しいと思いますが、

自分の肌に自信を持つために、まずはお試し。

年齢を感じさせない肌を目指して、ケアしていきましょう♬

\お悩みをclick/

お悩みに合わせた記事が読めます☝︎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

rihoブログをシェア
  • URLをコピーしました!
目次
TOP
目次
閉じる