【専門家が使ってみた】カネボウ新作ファンデーション|ライブリースキンウェア徹底レビュー

カネボウ ライブリースキンウェア 専門家レビュー
riho

こんにちは!
日本化粧品検定1級のrihoです♪

カネボウの新作ファンデーション、ライブリースキンウェアが2022年9月9日に発売!

発売前からベスコス入りでは?と噂されていた今話題のファンデです。

カネボウ公式Twitter

そんな話題のファンデーションを発売前に実際に使用し、その使用感を体感しました!

riho

実際に使わないとわからない良さ!たくさんお伝えします♪

私はこのファンデで、クリームファンデのイメージが変わりました!

サンプルしたところ想像以上に良すぎて、現品購入しました

カネボウ ライブリースキンウェアのサンプルと現品
現品(左)とサンプル(右)

実際に使用した感覚と、製品の特徴からライブリースキンウェアは次のような人におすすめです♪

こんなあなたにおすすめ!

  • ナチュラルなツヤ肌の素肌美人に憧れる
  • 粉っぽくなるファンデは嫌
  • 楽したいけどCC・BBクリームでは物足りない
  • メンズでも浮かないファンデが欲しい

当てはまるものはありましたか?

他にも、

  • 新作ファンデのすごいポイント
  • 実際に使った人の口コミ
  • 具体的な使い方
  • 実際の使用感

などなど、購入に迷われているあなたのため、詳細にレビューしていきますね!

riho

実際に使ってみて、新感覚の美しい仕上がりに驚きました!

話題になるのもかなり納得のクオリティーです。

平日は石鹸オフ派の私も毎日使ってしまうくらい。

肌への負担の少なさも体感しているので、ぜひチェックしてくださいね♪

コードをコピー
目次

口コミは?

詳細レビューの前に、まずは実際に使用した生の声をSNSでチェックしてみましょう♪

↓実際に使用したレビューから読みたい方は下記のリンクから飛べます。

【実際に使用した】使用感詳細レビュー

良い口コミ

riho

密着感や素肌感を絶賛している口コミが多いですね♪

悪い口コミ

SNSであまり悪い口コミは見つかりませんでしたが、口コミサイトでは次のような口コミがありました。

広告通りの素肌感は伝わるけど、個人的にはメイクした感が欲しいと感じた

カバー力がもう少し欲しい感じがして、ものたりない

riho

素肌感が売りなので、強いカバー力を求めるひとには正直おすすめしません

でも、色ムラや軽いシミなどはナチュラルにカバーしてくれますよ♪

部分的な肌悩みにはコンシーラーをプラスするのもおすすめです。

田中みな実さんも絶賛

カネボウのアイテムは、何より田中みな実さんが絶賛していることでも話題になっています。

カネボウのクリームインデイは、田中みな実さんがPR抜きで365日かかさず使っているほど溺愛しているほどのアイテム。

今回のライブリースキンウェアも実際に使用し、絶賛しています。

インスタライブでも熱く語っていますよ♪

riho

そんな田中みな実さんもおすすめのカネボウの新作ファンデーション、その特徴や使い方についてお伝えしていきます♪

新作ファンデーションの特徴を簡単解説

ライブリースキンウェアに使われている技術や色味など、特徴を簡単にご紹介します♪

riho

web体験会で、実際に説明も聞けたのでその内容も織り交ぜてまとめています。

使用する際の参考にしてみてくださいね♪

成分・技術

これまでのファンデーションの色味(顔料)は他の成分の中でバラバラに散らばっていて、塗ると粉感やムラの原因になっていました。

いままで

あたらしい技術

一方で新開発のライブリースキンウェアは、色味(顔料)の混ざり方をかなり均一にすることに成功!

美容クリームに色がついたようなカラーオイル化が出来たので、とってもなめらかな仕上がりを実現♪

均一なおかげで…

  • 素肌っぽさを失わない仕上がり
  • 粉感が無い
  • 重ね付けしてもナチュラル

一度使ったら手放せなくなる使用感を実現しています♪

riho

こんなに粉っぽくならないクリームファンデは私も初めてで衝撃でした。

大げさじゃなく、ほんとに体感してほしい仕上がりなんです。

色の選び方

色味は全部で8色展開です。

公式サイトより引用

わたしはブルベなのですが、今回はオークルCを試しました。

いつもイエベ標準色の方はオークルCを、ブルベ標準色の方はピンクオークルCを選べば問題ないと思います。

上:ピンクオークルC
下:オークルC

カネボウライブリースキンウェアのオークルCとピンクオークルCの比較

上がピンク味のあるピンクオークルC下が黄味よりのオークルCです。

パッと見少しの違いのようですが、肌に塗るとブルベの私にはやはりピンクオークルのほうがしっくり来ました。

体感ですが、オークルCよりもピンクオークルCのほうがやや明るい仕上がりになる気もしました。

普段やや明るめの色味のファンデを使っている私も、ピンクーオークルで明るさもちょうど良かったです。

riho

ブルベの私はオークルCを試してから、現品はピンクオークルCを購入しました。

使い方

オンライン説明会で説明を受けた使い方をご紹介します。

STEP
スキンケアで肌を整える
STEP
ライブリースキンウェアをスパチュラで指先にとる
STEP
両手の指先を合わせて手の温度も使い広げる

指3本づつを使うイメージです

STEP
おでこ・頬・鼻・顎5点にのせる
STEP
指先を使い広げていく

公式でおすすめされている使い方も、特にアイテムいらずでとっても簡単。

なのにキレイに仕上がるから不思議です。

riho

口コミを見ていると、付けすぎて油浮きしたり化粧持ちが悪くなったりしている方もいるようです。

はじめは耳かき1杯分くらいの、ほんの少量のイメージでつけてくださいね♪

オンライン説明会でのQ&A

オンライン説明会で質問があり、印象にのこっている回答についてまとめます♪

Q 下地はいらない?

A 下地は無しでもOK。紫外線対策したい場合は日焼け止めなどをファンデーション前に使うのがおすすめ。

Qスポンジを使ってもOK?

A手でもキレイに仕上がるが、好みに合わせてスポンジやブラシも使用してOK

Qパウダーは必要ない?

A ファンデーションだけでキレイに仕上がります。マスク崩れなどが気になる場合には軽くパウダーを重ねても馴染みは良いので問題なし

riho

先日、朝が忙しく下地なしで使用しましたが崩れず1日キレイでした!

進化版BBクリームのような便利なファンデーションです♪

私の使い方

私の使い方をご紹介します♪

STEP
スキンケア後UV下地を塗る

下地はラロッシュポゼを使っていますが、問題なくキレイに馴染みます。

STEP
綿棒で手の甲にとる

スッと1回すくう量で全顔メイク出来ます

STEP
指でおでこ・頬・鼻・顎にのせる

トントンと5箇所に乗せます

STEP
指で広げる

広げ方も適当で簡単キレイに

ハンドプッシュで手の熱を利用して馴染ませます

STEP
目の下のクマやシミなどに重ね付け

綿棒や手の甲に残ったファンデを気になるところに追加

STEP
パウダーを重ねる

そのままでもOKですが、テカリとマスク崩れ防止のために軽くパウダーをはたいて完成!

riho

ほんの少量で、しかもかなり適当に塗っても粉っぽさゼロの美しい仕上がりなんです!
もう手放せないファンデになりました。

ちなみに、目の下のクマやぽつんと目立つシミにはコンシーラーを使っています

アンドビーのファンシーラーとも相性が良く、毎回一緒に使用しているのでおすすめです♪

使用感レビュー

では、早速実際に使用した画像を交えてレビューしていきます!

パッケージ

カネボウライブリースキンウェアのパッケージ

パッケージはカネボウの定番、ブラックをベースにしたパッケージです。

この黒ベースのパッケージに憧れを持つ人も多いハズ♪

容器部分はガラス製で、品のある高級感に気分も上がります。

箱の中身は、ファンデーションの他に説明書とスパチュラが同封されています。

カネボウライブリースキンウェアのセット内容

スパチュラは先が丸くなった耳かきのような形をしています。

このさきに取るくらいの量で全顔メイク出来ちゃいます♪

カネボウライブリースキンウェアのスパチュラ
riho

このシンプルなのに高級感のあるカネボウのパッケージは私も大好きです♪
ガラス容器ならではのずっしり感にもワクワクしますね。

おまけ:スパチュラの収納方法

スパチュラの収納方法
スチール粘着フック

いつもスパチュラが無くなってしまうのですが、

100均のフックを取り付けると無くさずに収納できるのでおすすめですよ♪

テクスチャー・香り

カネボウライブリースキンウェアのテクスチャ

テクスチャーはこってりとしたクリーム。

触ると少し硬めで、プルンとしていて不思議な感触です。

香りはほんのりと優しいフローラルの香りがします。

ライブリースキンウェアのテクスチャ

スパチュラですくっても、形が変わらないくらいの硬さです。

riho

香りがなんとも優しい香りで、そこも大好きなポイントです。
香り付き化粧品が苦手な方でも使えるくらい、わずかな香りですよ♪

使用感と仕上がり

カネボウライブリースキンウェアのテクスチャー
お試しのオークルC

まさに色がついた保湿クリームという使用感です。

伸びがとても良くて、ムラにならずにするする伸ばせます。

塗れば塗るほど粉っぽくなるファンデが多いですが、このファンデは重ね付けしても粉っぽくなりません

まさに色付きの美容クリームという使い心地で、肌悩みの部分に重ねても浮くこともありませんでした。

riho

ファンデーション塗ってます!感がゼロの仕上がりで、一気に素肌がキレイになった感覚になります。

大げさではなく、この粉っぽさの無さを体験したら、他のクリームファンデが使えなくなりました。

ライブリースキンウェアのメリット・デメリット

実際に使ってみて感じた、良かったところとイマイチなところをお伝えします♪

メリット1.テクニックいらず

カネボウライブリースキンウェア
開封時には内ふたもついてます

とにかく簡単!どんな塗り方をしてもキレイに仕上がります。

指に広げてパパーっと広げるだけでOK。

気になるところへの重ね付けも馴染み力抜群。

テクニックゼロでもキレイに仕上がるので、朝に寝ぼけながらメイクしても完璧な仕上がりになります♪

粉っぽさの無さに驚くはず♪

riho

私も子育て中で朝はバタバタしながら、指先でクルクル広げて、トントン馴染ませて終わりなこともあります。

それでも時間が経ってもすごくキレイで驚きです!

メリット2.仕上がりの自然さ

よく見ると左右非対称なデザインになっています

ライブリースキンウェアの仕上がりはとにかくナチュラル

ファンデーション塗りました!という感じも無く、元の素肌がキレイになった感覚に。

ツヤ肌過ぎずに自然な仕上がりなので、パウダーなしでも抵抗なく使用OK。

ツヤ肌ファンデが苦手な人でも使いやすい仕上がりです♪

riho

私自身ツヤツヤな仕上がりは苦手…
ライブリーファンデはそこまでツヤが強くなくて使いやすいです。

テカリに見えそうで嫌な場合た、マスク崩れ防止にはパウダーを重ねてももちろんキレイでしたよ♪

メリット3.肌負担の少なさ

キレイに仕上がるファンデーションでも、肌負担が大きくて肌荒れしてしまっては元も子もないですよね!?

ライブリーファンでは、オフした後の肌がしっとり潤っていて、毛穴づまりなどの体感もありませんでした。

保湿クリームを塗っていたのか?と思うくらいの負担の少なさは、毛穴の詰まりやすい人などにおすすめしたいポイントです。

riho

わたしもカバー力の強いファンデを使うとすぐに毛穴が詰まって大人ニキビが発生する肌で…

普段石鹸オフメイクで肌ケアしている私でも、負担の少なさを体感できたファンデーションです♪

デメリット1.デメリットは値段のみ!

現品購入を決めるくらい、ほんとに良いところだらけのライブリースキンウェアですが、唯一のデメリットはそのお値段です。

ライブリースキンウェア

  • 30g  11,000円(税込)
  • 全8色
  • SPF5  PA++

デパコスのクリームファンデとしては妥当な値段でもあります。

そして、1回のメイクに必要な量がものすごく少量で済むので、結果的にコスパは良いと考えられます。

riho

私自身も綿棒でスッと1回すくった量で全顔メイクしているので、一般的なクリームファンデよりかなりコスパが良いと思います。

まとめ

カネボウで新発売される、ライブリースキンウェア。

  • テクニックいらずで簡単素肌美人
  • 粉っぽさの無いナチュラルな仕上がり
  • 少量で仕上がるコスパの良さ

などなど、私も実際に使用して手放せなくなり現品購入してしまいました!

これまでリキッド派でクリームファンデが苦手という方にも、

そしてメンズメイクで粉っぽさを避けて仕上げたい方にもイチオシのファンデーションです。

そのほかには代えがたい、ワンランク上の使用感をぜひ体感してみてくださいね♪

いわゆる諭吉ファンデですが、その価値は十分あるファンデーションです。

商品ページはこちら

カネボウ ライブリースキンウェア 専門家レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

rihoブログをシェア
  • URLをコピーしました!
目次
TOP
目次
閉じる