〖言い聞かせ卒乳成功法〗断乳に失敗、カレンダーを使った言い聞かせ卒乳に成功した方法を公開



riho
riho

こんにちは!ちょっぴり専門家ブロガーrihoです❤︎

こちらを覗いていただいた方は、
卒乳(または断乳)について、お悩みのはず。

こちらでは私が断乳に失敗し、言い聞かせ卒乳に成功した方法を具体的にお伝えします♬

コードをコピー
目次

こんな人におすすめ

こんな疑問をお持ちの方に、おすすめの内容になっています♬

✔️断乳と卒乳の違いって?

✔️すでに断乳に失敗してどうしたらいい?

✔️言い聞かせ卒乳の具体的なやり方は?

✔️断乳&卒乳チャレンジ時の子供の様子は?

✔️断乳&卒乳に向けておすすめのアイテムはある?

✔️卒乳したらよく眠ってくれるの?

尽きない悩みを一緒に乗り越えましょう!!

私の経験を元に、そんなお悩みに少しでもお役に立てれは幸いです♬

rihoのプロフィール

riho
riho

子育ての悩みは尽きないですが、2人の娘たちにたくさん笑わせてもらいながら育児中です❤︎

❤︎現在1歳&6歳の姉妹を子育て中

❤︎1人目出産後フルタイム正社員に復帰後に退職

❤︎現在はパートと副業に勤しむみそじブロガー



断乳と卒乳の違いってなに?

特に初めての育児の時、ぶつかる疑問。

『断乳』と『卒乳』って何が違うの?

端的に説明すると、

断乳…親の都合で乳離れさせること

卒乳…子供が納得して乳離れすること

厳密に言うと分けることは難しいですが、お仕事や乳腺トラブルなど親の都合で『断乳』される方も居る一方で、

特にトラブルなどがない場合は『卒乳』を試みるママが多くなっている風潮があります。

私はこの『断乳』と『卒乳』の両方にチャレンジし、

結果『卒乳』で無事に卒業することかできました

寝顔って無条件で愛おしいですよね❤︎

断乳/卒乳チャレンジするタイミングは?

1人目の育児をする中で、ママの最大の負担とも言える『夜間授乳』

寝不足なのに日中は仕事や育児、辛いですよね。

母乳育児だと数ヶ月は頑張って2〜3時間起きに授乳。

5〜6ヶ月目から離乳食も始まり、やがて1歳過ぎになるってご飯を食べてくれる。

『ご飯いっぱい食べてるし、もう授乳の必要なくなって勝手に欲しがらなくなるのかな?』

なんて甘い考えをしていたら大間違い。夜間の授乳は一切減らず。

、、、と言う方、多いのではないでしょうか?

私の場合、添い乳をしていたせいもあり起きる回数が減るどころか、日によっては1〜2時間起きに授乳する日も増える始末でした。

見てる限りどうやら、授乳で入眠してる分、眠りが浅くなると授乳を求めてしまう様子。

そんな毎日が続くとママだけでなく、子供本人もなかなか熟睡出来ずに疲れている状態になります。

夜のあの孤独感、体験した人にしかわかりませんよね。

もし、寝不足が辛くて育児が楽しめない

日中も子供に優しくする余裕がない

そう思ったら、一度チャレンジするのもアリです!



大好きなおっぱいを取り上げたら可愛そう』そんな想いもよぎりますが、

子供にとってはニコニコのママが1番の幸せ❤︎

いつも子供のために頑張っているママだからこそ、たまには自分の気持ちのゆとりも大切にしてチャレンジしてみましょう!

〖失敗例〗断乳チャレンジ

教科書通りの『断乳』に1歳半でチャレンジすることにしました。

私の断乳方法

断乳にチャレンジした方法はこちら⤵︎

【 私の断乳方法 】

●麦茶&抱っこ紐で寝かしつけ

●夜中授乳したがったら抱っこで寝かせる

●泣いて欲しがっても絶対に授乳しない

ザックリですが、サイトにも『断乳』となると、泣いても離すこの方法が多いはず。

断乳チャレンジあえなく失敗

入眠する時は麦茶を飲んで抱っこや、抱っこ紐を少し使って寝ることが出来ました!

ただ、問題は夜中の授乳。

一度寝てから眠りが浅くなった時に、授乳を求めてサインを出す娘。

想像通り、抱っこでは永遠と泣き続けました。

絶対に授乳しないと誓って始めたはずの断乳ですが、

かなりの時間粘ったものの、娘も娘で生まれつきの頑固さも相まってとにかく泣き続ける。

このままでは、かわいそうなだけでなくご近所にも迷惑だし、自分の精神上も良くない。

最終的には親の方が根負けして、結局授乳することに。

諦めてごめんなさい。自分を責めないで!まだ大丈夫。


断乳チャレンジは初日にあっさり、失敗に終わりました。

riho
riho

きっと、同じように泣かれて断念する方も多いはず。

私にとって泣かせながらの断乳は、想像を超える辛さでした。

もちろん、サラっと断乳出来ちゃう子もいるので、

一度はチャレンジすることをおすすめします❤︎

が、我が子の場合はこの状態を何日も、となると無理だと判断しました。

断乳失敗の理由…子供の性格に目を向けてみる

今や6歳になった長女ですが、赤ちゃんの頃から「とにかく頑固!」です。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?

もし『断乳も泣き叫んで全然出来そうにない!』という方がいたら、私の娘と同じ頑固ちゃん&頑固くんなのかもしれません。

もちろん、断乳チャレンジの頃には子育て初経験で他と比較したりは難しかったですが、

6歳になった今でも、長女の性格的に無理やり何かを辞めさせるということは性に合っていなかったな。と強く思います。

納得出来るまで、こんな感じ。

(今も自分で納得しないと何事もやりませんし、辞めません。 )

でも頑固な子って、納得するまで大変ですが、納得させちゃえばしっかりとした意思を持っていて強いんです!

そこで、納得させることが出来れば上手くいくのでは?

と思った私は、時が経った1歳10ヶ月頃に『言い聞かせ卒乳』にチャレンジすることにしました。

〖成功例〗私流言い聞かせ卒乳

言い聞かせ卒乳に向いてる子&時期

私の体験から、卒乳方法に向いている子は下記のような子だと考えます♬

✔️〇〇は〇〇だからバツだよー。など、ある程度のお話を理解できる

✔️熱中するほど大好きなキャラクターがある

✔️ママの顔を見てこれでいーい?のような伺う様子がある子

✔️納得しないとやらない頑固ちゃんor頑固くん

※実際に私が言い聞かせ卒乳に成功したのは、ある程度お話のわかる1歳10ヶ月頃でした。

私流言い聞かせ卒乳のやり方

順番に具体的な方法を説明します!

part1. 月間カレンダーを貼り目印をつけ、卒乳の日をしっかり宣言する

普段使っているものでもOKなので、この日と決めた日(2週間程度先)にキャラクターのイラストを描きます。

イラストを見せて『この日が来たら、〇〇(キャラクター)がおっぱいに来るよ!そしたらおっぱいはおしまいね!』としっかり説明します。

point→落ち着いてお話が聞ける状態のときを選んで説明するのが大切。

riho
riho

大好きなキャラクターが来てくれるよ♬

楽しい雰囲気を出すのもおすすめです。

part2. 1日ずつカレンダーの日付を消していく

毎晩寝る前に、カレンダーにバツ印をして、キャラクターが来る日を見せます。

娘は毎日やってると『この日に〇〇が来るんだよねー?』などと言うと、『うん!』と楽しみにしていました。

カレンダーはいつも使っているものでOKです♬
part3. いよいよ当日!胸にキャラクターを描く

いよいよ当日、胸に油性ペンでキャラクターを描きます。

※水性ペンだとお風呂で消えちゃいます。

〇〇ちゃん!〇〇(キャラクター)がお胸に来たよー!今日でおっぱいサヨナラできるね!』とアピール。

お風呂でキャラクターを見せて、再度今日で授乳は終わりだと説明してください。

ここでも、キャラクターが来てくれたことを楽しげにアピールするのがポイントです♬

part4. 授乳したがるたびにキャラクターを見せる

夜に授乳したくなったとき、服をめくるとキャラクターが覗いています。

欲しがるたびに洋服はめくるけれど、キャラクターが来たから授乳出来ないことをきちんと説明します。

以上が私の言い聞かせ卒乳の方法です。

言い聞かせ卒乳→娘の実際の反応は?

娘は当時、アンパンマンにハマっていたので、カレンダーにアンパンマンの顔を描き、

胸には油性ペンでアンパンマンを描きました。

『この日におっぱいにアンパンマンが来るんだって!そしたらおっぱいはおしまいなんだよー』と説明。

どんどんと近づいてくるアンパンマンが来てくれる日を、とても楽しみにしている様子でした。



いざ、当日にはお風呂で何度も胸のアンパンマンを確認。

お布団に入っても、洋服をめくっては『パンマン!』と何度も確認。

アンパンマンが来てくれた嬉しさと、もう授乳してもらえない寂しさの両方が入り混じってるような…

なんとも表現し難い様子でしたが、

いざ夜中に眠りが浅くなると授乳したがるものの、アンパンマンを思い出し諦めることが出来ました!!

成功した時の達成感はすごいです!

断乳&卒乳の手助けになるおすすめアイテム

断乳や卒乳が上手くいく、いかないにしても、いきなり何も口に出来ないのは子供にとっても寂しいはずです。

私が活用したのは、吸うタイプのポット。

↑実際に使ったものがこちら❤︎

Amazonだと500円前後で買え、吸う力か少し必要なのがちょうどよかったようです♬ 

中身は麦茶やミネラルウォーターにして、寝室に持っていきました。

もし、言い聞かせが上手くいかないときには

おっぱいはおしまいだから、お茶のもっか』と少し手助けアイテムになります。

6歳になっても吸えるタイプは安心感があるようで、今でも寝室に持っていくこともあるくらいお気に入りのアイテムです❤︎

このように、授乳という一番ホッとするものを奪ってしまう分、何か少し安心させられるアイテムを用意してあげるのもオススメです。

ママにとっても『何としてでもおっぱいはダメ!』って言い聞かせなきゃ!

と必死になるより、代わりの逃げ場となるアイテムがあると心理的に楽になりますよ♬

断乳&卒乳すると眠れるようになるの?

結論から言うと、かなり眠れます!!

当時1〜2時間起きに起こされていた私ですが、

言い聞かせ卒乳をして2日程度で、明らかに娘の熟睡度が変化したのを感じました。

今まで隣でモゾモゾしただけで起きてしまったりして、こちらも全然熟睡出来ない辛い日々でしたが、

一晩に2回、1回と起きる回数がみるみる減りました。

当初は3時間通して熟睡出来ただけでも感激するくらい感動したのを覚えています。

もしお子さんが頑固くん、頑固ちゃんでも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ぐっすり眠れる日々がママと子供もHAPPYに❤︎

以上、私が断乳に失敗し言い聞かせ卒乳に成功した話でした。

\産後ランニングについてはこちら/



riho
riho

これから断乳or卒乳チャレンジされる方に少しでもお役に立てれば嬉しいです❤︎

最後までお読み頂きありがとうございます♬

\お悩みをclick/

お悩みに合わせた記事が読めます☝︎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

rihoブログをシェア
  • URLをコピーしました!
目次
TOP
目次
閉じる